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[入院セット」・「紙おむつセット」導入のお知らせ
当院では、院内衛生環境の強化(院内への持ち込み及び院外への持ち出しの削減)を行うことで、患者さまだけでなくご家族の安全も守られると考えています。
その一環として「入院セット」「紙おむつセット」を平成27年9月1日より導入いたします。このセットをお申込みいただくことで、ご家族のお手を煩わせることもなく、専門業者により高熱殺菌された清潔な病衣・タオル類を利用することができ感染防止につながります。
 
院内感染予防・衛生管理の向上にご理解をいただき、「入院セット」「紙おむつセット」のお申込みにご協力くださいますようお願い申し上げます。 

→ 詳細はこちらからご覧ください
 入院されるにあたり、気持ちよく療養生活ができますようご案内いたしますとともに、一日も早く回復されますように職員一同心からお祈り申しあげております。
 私たち職員は、患者様との信頼関係を大切にし、「患者様の権利」を尊重して、良質な医療の提供に努めます。患者様におかれましては「患者様の義務」を果たされ、医療に積極的に参加していただきますようお願いいたします。

《患者様の権利とは》
1. 良質な医療を受ける権利があります
2. 診療に関して十分な説明、情報を受ける権利があります
3. 治療方法などを自分の意志で決定する権利があります
4. 診療記録の開示を受ける権利があります
5. 個人情報が守られる権利があります
《患者様の義務とは》
1. ご自身の健康に関する情報を提供する義務があります
2. 医療上、理解できないことについて質問する義務があります
3. 他の患者様の医療や快適な療養生活に迷惑をかけないように、
   病院のルールを守り医療に参加する義務があります
4. 医療費を支払う義務があります
入院手続き
入院が決まりましたら入退院受付に健康保険証を提出してください。
75歳以上の方は、後期高齢者医療被保険者証を提出してください。
医療費受給者証、限度額適用認定証、標準負担限度額認定証など、お持ちの方もあわせてご提出ください。(※高額療養費の認定証については、国民健康保険に加入している方は市役所で、社会保険に加入している方はお勤め先などでの事前の手続きが必要です。) 
入院誓約書は必要事項を記入、捺印の上すみやかに 入退院受付 に提出してください。
  保険証の確認場所と時間
      場所 : 1階入退院受付
      時間 : 月〜金 8:30 〜 17:30
       (時間外は1階守衛室(救急入り口横)にて行っています)  
※ 詳しくは医事課までお問い合わせください。
入院中の持ち物
入院セットのご案内
入院セットとは、入院時に必要な病衣やタオルをレンタルするシステムです。
院内感染予防・衛生管理の向上にご理解をいただき、「入院セット」「紙おむつセット」のお申込みにご協力くださいますようお願い申し上げます。
 「入院セット」の内容
  入院セット@ 入院セットA
価格(税別) 450円×利用日数 140円×利用日数
貸与品 ・病衣
・タオル類(バスタオル・フェイスタオル・使い捨ておしぼり)
・病衣
サービス品 下記から患者様に応じて必要な物をご用意します。
・歯ブラシ、歯磨き粉
・入れ歯ケース、入れ歯洗浄剤
・口腔ケアスポンジ、口腔ジェル
・舌ブラシ
・歯磨きティッシュ
・食事用エプロン
・BOXティッシュ
・ストロー、ストローコップ
・吸い飲み
・リンスインシャンプー
・ボディシャンプー
・ヘアーブラシ
 
 「紙オムツセット」の内容
  紙オムツセット(通常) 紙オムツセット(少ない人)
価格(税別) 580円×利用日数 350円×利用日数
提供品 ・テープ止めパンツ
・リハビリパンツ
・パッド
・テープ止めパンツ
・リハビリパンツ
・パッド
※ 入院費とは別のお支払いとなります。(業者との直接契約)
※ 契約期間中は使用枚数に拘らず契約日数を基準にご請求させていただきます。
※ 退院日(午前中の退院も含む)もご請求対象となります。
入院中の看護
当院は、10:1入院基本料の施設基準を取得しており、基準に基づく適切な看護を行います。
診察について不安なことや、ご要望などは医師又は看護師にお気軽にご相談ください。
付き添いは、施設基準のうえからも原則としてお断りしています。ただし、手術後もしくは小児・老人または重症の場合で付き添いを希望される場合は、病棟看護師にご相談ください。(この場合、療養のお世話をしていただくことではありません。)
お部屋(病室)
お部屋(病室)は4人部屋が標準ですが、患者様の症状や状態により病室が変わる場合があります。ご希望の方には下記のとおり、特別室・個室・2人部屋がありますので、看護師へお申し出ください。『所定の申込書』を提出のうえご利用いただくこととなります。個室・特別室は部屋数に限りがあるためご希望に添えないこともあります。
部屋 部屋番号 料金(1日につき)
特別室 401、501、601 18,000円
個室(3階 回復期) 302、303、305、306、312 5,000円 〜 7,000円
個室(4階 〜 6階) 各階5〜9床 10,000円 〜 15,000円
2人部屋 506、507、606、607 3,500円
4人部屋 各階 上記以外の部屋 差額ベッド代無料
 ※ 特別室・個室ではインターネット回線をご利用いただけます。
入院中の生活
   お食事
・ お食事は症状に合わせて、主治医の指示により療養に必要な献立調理を行っています。
  ※ 管理栄養士によって管理された給食を適時・適温で提供しています。
・ 治療食に応じて献立の内容(食品の種類・量・味付け)が異なることがありますのでご了承ください。
・ 歩ける方、車椅子で移動できる方はディ・ルームをご利用ください。
・ ディ・ルームには給茶機が設置してありますのでご利用ください。
  昼食の献立をPDFファイルでご覧いただけます。 月間の献立表 
   入浴について
・患者用浴室は、【各病棟(3階〜6階)】にあります。(入浴の可否は主治医の指示によります)
   12:30 〜 14:30 14:30 〜 16:30
男 性 月・水・金 火・木
女 性 火・木 月・水・金
(土・日・祝は原則入浴できません)
・特浴室は4階、5階にあります。
   消灯時間は午後9時30分に定めていますので、その後の点灯はご遠慮ください。
   入院中の飲酒は禁止です。また、病院敷地内(駐車場も含む)は禁煙です。
設備について
   テレビ
・ 各ベッドサイドにはテレビを設置(有料)しておりますのでご利用ください。
  テレビの使用にはテレビカード、イヤホンが必要です(特別室・個室・2人部屋は無料です)。
・ テレビカードの自動販売機は、各階デイ・ルームに、テレビカードの清算機とイヤホンの
  自動販売機は、1階エントランスホール(階段下)に設置していますのでご利用ください。
   セーフティボックス(貴重品入れ)
・ ベッドサイドの物入に鍵付きの貴重品入れがありますのでご利用ください。
・ 盗難に十分気を付け、貴重品や必要以上の金銭はお持ちにならないようにしてください。
   電 話
・ 公衆電話は、【 1階エントランスホール階段下 ・4階及び5階病棟デイ・ルーム 】にあり
  ます。
・ 病院内での携帯電話の使用は「病院内での携帯電話使用について」の掲示案内に
  従ってご利用ください。
   洗濯機・乾燥機(有料)は 【 各病棟(3階〜6階) 】にあります。
       (テレビカード又は100円硬貨で利用することができます)
   売店は、1階正面玄関横にあります。
   病室内のコンセントは、備え付けの電気製品や医療機器用です。
     ご使用はご遠慮ください。やむをえず電化製品使用を希望される場合は、
     使用許可申し込みが必要ですので看護師に申し付けください。
外出・外泊
   入院中は原則として外出・外泊はできません。 やむを得ない事情により、外出・外泊を
     希望される方は医師の許可が必要になりますので、看護師にお申し出ください。
   外出・外泊の際は必ず病棟に『外出・外泊許可願』を提出してください。
   万一、外出・外泊中に症状に変化が生じた場合は、速やかに帰院してください。
   帰院時間は消灯時間前とし必ずお守りください。やむ得ない事情により予定時間内に帰院
     できない場合は速やかに病棟へご連絡ください。
ご面会
面会時間
 全日 : 午後3時 〜 午後5時まで ※1回15分以内
面会にあたっての注意点
 ・ご面会の時は必ず各病棟にお申し出ください。
 ・患者様の症状によっては、ご面会をお断りすることがありますのでご了承下さい。
 ・長時間に及ぶご面会、一度に大勢でのご面会はご遠慮ください。
 ・お子様をお連れになることは、感染予防のため、また他の患者さまのご迷惑に
  なる場合がありますのでご遠慮ください。
 ・傘などの雨具ご持参の方は、傘袋をご利用ください。
 ・酒気帯びの方の面会は、固くお断りします。
退 院
   医師の指示により退院していただきます。
   病院からの貸与品は必ず返却してください。
   退院時にはお支払い金額をお知らせいたしますので、退院までに必ずお支払いをお願いします。
会 計
請求書は、月末に締め切り、4〜5日後にお部屋にお持ちいたしますので、すみやかに会計窓口でお支払い願います。 お支払いには各種クレジットカードおよびデビットカードがご利用いただけます。
利用可能クレジットカード
JCB、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、DinersClub    
   デビットカード(J−Dedit)とは
金融機関で発行されたキャッシュカードがお支払いにそのまま利用いただける
サービスです。 お支払いの際にキャッシュカードを提示し、端末に暗証番号を
入力すると、利用代金が金融機関口座から病院に支払われます。
その他
   非常口ならびに確認経路は、各室に掲示しておりますのでご覧ください。
     なお非常の際は、看護師の指示に従って行動してください。
   新聞の取り次ぎは致しかねますが、必要な方は看護師に申し出ていただければ、
     連絡先等の情報はご提供できます。
   当院の駐車場は、外来患者様やお見舞いなどで来院される方のための駐車場です。
     入院患者様のご利用はご遠慮ください。
   病院の備品および貸与物品は大切に取り扱ってください。汚損・破損された
     場合は、修理または代金を弁償していただきます。
   ごみの分別にご協力ください。ご家族、ご面会の方のごみはお持ち帰りください。
   使用される場合は当院で用意しているオムツをご利用していただきます。
     自宅からの持込はご遠慮願います。
   入院についてご不審な点やお困りの事がありましたらご遠慮なく職員にお申し出ください。