交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 介護教室 > 介護教室実績 > 20年7月風景 
介護教室 (教室風景)
主催 : T・TAK 
平成20年7月に開催された介護教室の風景です
   【テーマ】
 高齢者があわてない病気の知識  〜日常生活に役立つお話〜
 ☆ 高齢者の病気で気をつけたいこと
   ・ 意識障害のときの対応
   ・ 血を吐いた場合の対応
   ・ 頭が痛いときの対応
   ・ 胸が痛いときの対応
   ・ 息が苦しいときの対応
   ・ 下痢をしたときの対応
   ・ 手・足がしびれるときの対応
 今回は小倉先生に ”高齢者があわてない病気の知識” と題して日常生活に役立つお話を講演して頂きました。家庭での急変時の対応で考えられる病気、対応方法などについてやさしくお話していただきました。 
 「教室に参加された方が普段の生活や、介護にお役に立てて頂ければ幸いです。」 と締めくくられて参加者は高齢者が多いので、今日の講演は分りやすかった!との言葉も多かったです。
また、薬剤科の山本さんによる3択問題や○×問題を参加者全員勉強し、良く分りましたと喜ばれる参加者も多数見受けられました。
 T・TAK劇場も好評で少し笑いも入り和やかな教室を開催することが出来ました。寸劇で頑張って頂きましたメンバーをはじめご協力いただいた職員の皆さんにお礼申し上げます。今後とよろしくお願いします。
お問い合わせ
詳しくは T・TAK事務局
  電話 : 0791−22−0551  まで。