交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 介護教室 > 介護教室実績 > 20年9月風景 
介護教室 (教室風景)
主催 : T・TAK 
平成20年9月に開催された介護教室の風景です
   【テーマ】
 床ずれを作らないポイント  〜 褥瘡(じょくそう)を防ぐお世話 〜
   ・ 床ずれとは何?
   ・ 床ずれの原因
   ・ 床ずれの予防
   ・ 車椅子の正しい座り方
   ・ お肌のお手入れ
   ・ 食事のお世話
 今回は、田村師長と高橋主任が ”床ずれを作らないポイント” と題して日常生活での介護のポイントを分りやすく説明してくださいました。
 家庭で介護するうえで気をつけなければいけない床ずれの対応で、考えられる原因、出来やすい部位、予防などをやさしくお話していただきました。
 教室に参加された方も一緒に出来やすい部位など勉強し、楽しく一時間を過ごしました。
今回の教室には介護施設の職員のご参加も複数あり熱心にメモを取っておられました。
 また、田村師長による○×問題や、問いかけに答えている方も多く見受けられました。
 ベットでの体位変換を体験された参加者をはじめご協力いただいた職員の皆さんにお礼申し上げます。今後とよろしくお願いします。
お問い合わせ
詳しくは T・TAK事務局
  電話 : 0791−22−0551  まで。