交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 介護教室 > 介護教室実績 > 23年8月風景 
介護教室 (教室風景)
主催 : T・TAK 
平成23年8月に開催された介護教室の風景です
   【テーマ】
 放置すると怖い内科疾患 
          〜 治療のタイミング話します 〜
          〜 肺炎予防のための口腔ケア 〜
          〜 認知症の方のケアのために 〜            
  ☆ 講演の内容
    ・ あなたの腎臓、大丈夫ですか?  →  慢性腎臓病(CKD)
    ・ 気付かないうちに悪化する貧血   →  貧血の様々な原因
    ・ 高齢者に多い肺炎            →  誤嚥性肺炎
    ・ ちょっと違う物忘れ            →  アルツハイマー型認知症

 平成23年度第2回目の教室で、残暑厳しい折53名の一般参加者を得て開催しました。

 小倉先生の、テーマ「放置すると怖い内科疾患〜治療のタイミング話します〜」の講演に、真剣に耳を傾けられる受講者が多かったように思います。

 参加者からは、 「私も主人も血圧が高いほうなので慢性腎臓病の治療や、高齢になると肺炎が多くなると聞いたので口腔ケアが大切であることを知り良かったです。」  という意見や、 「寸劇を取り入れた症例説明はよくわかりました。今後も出来る限り介護教室に参加したいです。」 と感想を頂きました。

 小倉先生の恒例の質問コーナーでは真剣に考えている参加者が多く見受けられました。
 時間が少し長くなったにもかかわらず最後まで熱心に聞かれ、第2回介護教室を盛会のうちに無事終了することが出来ました。


今後とも、皆様の協力よろしくお願いします。 
お問い合わせ
詳しくは T・TAK事務局
  電話 : 0791−22−0380(代)  まで。