交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 介護教室 > 介護教室実績 > 24年6月風景 
介護教室 (教室風景)
主催 : T・TAK 
平成24年6月に開催された介護教室の風景です
   【テーマ】
 お通じ整え快適ライフ  
          〜 便秘解消のお話 〜         
  ☆ 講演の内容
    ・排便の仕組み〜排便習慣の改善のために
    ・便秘の原因になる病気について
    ・便秘に用いるお薬について
    ・便秘を予防する食事

 平成24年度第1回目の介護教室の開催は、朝から雨という天気の悪い中、47名のご参加をいただきました。
 今回のテーマは便秘についてお話であり、よく聞かれる症状ということで、興味ある方が多かったようです。半数以上の方がすでに便秘薬を飲まれているということで、便秘に悩んでいる方もおられ、真剣に耳を傾けられる受講者が多かったように思います。
 まず看護師から、便秘の仕組みについての身近な話があり、次に小倉医師から、具体的な便秘の原因とその治療に至るまでの話がありました。

 さらに、薬剤師からは、便秘のお薬の仕組みや使用の仕方についての説明があり、最後に管理栄養士から、便秘を予防改善する具体的な献立について話がありました。

 便秘と言っても、何か大きな病気が原因となっていることもございます。何かお困りの折には、遠慮なく、内科にてご相談願えればと思います。
播磨病院T・TAKでは、定期的に色々なテーマにて介護教室を開催しております。
次回予定は、8月16日(木)14時からであり、よろしくご参加の程お願いいたします。
お問い合わせ
詳しくは T・TAK事務局
  電話 : 0791−22−0380(代)  まで。