交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 介護教室 > 介護教室実績 > 24年8月風景 
介護教室 (教室風景)
主催 : T・TAK 
平成24年8月に開催された介護教室の風景です
   【テーマ】
 高齢者の内科疾患     
   ☆ 高齢者の病気で気をつけたいこと
   ☆ 高齢者によくある症状・訴えから

    ・体がだるい、疲れやすい
    ・手足がむくむ
    ・めまいがする、体がふらふらする
    ・動悸がする
    ・咳が出る
    ・胸やけ・胃痛がする
    ・尿の回数が多い
 今回は、高齢者の内科疾患をテーマに、内科の小倉先生が講師となりました。

 様々な症状から、原因となる病気、そしてその検査や治療の方法まで、広くわかりやすく説明がありました。参加いただいた方も分かり易かったものと思います。 私たち病院職員にも大変勉強になりました。
 

 当日は、お盆明け直後、また猛暑日ということで、参加者が集まるか心配でしたが、34名の方にご参加いただき、熱心に聞き入っておられました。 特に、クイズ形式のスタイルが好評であり、皆さん真剣に考えておられました。  
 今後も皆様にご満足いただけよう企画してまいりますので、よろしくお願いします。
播磨病院T・TAKでは、定期的に色々なテーマにて介護教室を開催しております。
次回予定は、10月18日(木)14時からであり、よろしくご参加の程お願いいたします。
お問い合わせ
詳しくは T・TAK事務局
  電話 : 0791−22−0380(代)  まで。