交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 介護教室 > 介護教室実績 > 25年2月風景 
介護教室 (教室風景)
主催 : T・TAK 
平成25年2月に開催された介護教室の風景です
   【テーマ】
 高齢者が気をつけたい外科の病気
  ☆ 講演の内容
      外科についての紹介
       ・腸閉塞(ちょうへいそく)
       ・ヘルニア(脱腸だっちょう)
       ・乳がん

 平成24年度第5回目の開催となる介護教室は、外科の蔵貫医師によるお話でした。
 外科に関するお話は介護教室では珍しく、皆さん興味深く説明に聞き入られていました。
 蔵貫医師のお話は、外科についての紹介から、その取り扱う疾患について説明があり、「腸閉塞」から「脱腸ヘルニア」更に「乳がん」についてでありました。一般の方に分かりやすく事例を交えて、丁寧に解説がありました。
  
 また、この度開設された「乳腺外来(担当:蔵貫医師、毎週水曜日午後診察)」についても紹介をさせていただきました。 自己検診の方法から早期発見の大切さなどの乳がんに対する知識を、参加者の皆様に詳しく説明をさせていただきました。 地域の皆様にも、この「乳腺外来」についてご存知いただき、お役立てていただければと考えております。

 今年度の介護教室は今回で終了です。当院では、この教室を含め各種教室をより充実したものにしたく、スタッフ一同努力しております。皆さんのご参加をお待ち申し上げます。  
お問い合わせ
詳しくは T・TAK事務局
  電話 : 0791−22−0380(代)  まで。