交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > セミナー・公開講座のご案内 > 糖尿病教室教室 > 糖尿病教室実績 > 25年4月風景 
糖尿病教室 (教室風景)
主催 : 生活習慣病療養指導グループ 
平成25年4月に開催された糖尿病教室の風景です
   【テーマ】
 運動療法について
     〜春です!からだを動かしてみませんか〜

  ☆ 講演の内容


  1.ロコモの話
  2.春です!ロコトレ始めましょう
  3.2種類のHbA1cについて
整形外科
リハビリテーション科  
臨床検査科
西川院長
小田理学療法士 
松浦検査技師
                        
 平成25年度4月の糖尿病教室は、体を動かしやすくなる季節ということで「運動療法」をメインテーマとしました。
100名を超える多くの方に参加して頂き、少し窮屈すぎる環境の中、皆さん熱心に聞き入られ、時おり、笑いにつつまれた和やかな雰囲気の教室となりました。

最初に西川院長から「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」について、どのようなものか予防法なども含めた説明がありました。
 
 次に、小田理学療法士から、「ロコモーショントレーニング(ロコトレ)」について、実際にどのような運動を行えばいいのか、詳しい説明がありました。 予定では実際に運動を行っていただこうとしたのですが、参加者が予定よりも多かったため実際に運動を行ってもらうことができず残念な形になりました。

 さらに、トピックスとして松浦検査技師から国際基準に基準値が変更されたHbA1cについて当院での標記変更手順について説明がありました。

 「運動といってもどんなことをすればいいのかわからなかったのが今回の説明でよくわかった。」 「最近HbA1cが2個書いてある理由がわかった。」 など皆さんから役に立ったといった感想を言っていただき主催者側としても大変うれしく、今後もこのような教室を続けたいと考えています。
次回の糖尿病教室は7月の予定です。皆さんのご参加お待ち申し上げます。
 
お問い合わせ
詳しくは 生活習慣病療養指導グループ事務局
  電話 : 0791−22−0380(代)  まで。