交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > 病院のご案内 > 病院長ごあいさつ
IHI播磨病院のご案内 (病院長ごあいさつ)
病院長ご挨拶
IHI播磨病院ホームページをご覧いただきありがとうございます。

平成25年4月に第10代病院長を拝命しました西川梅雄です。

 当院は大正6年(西暦1917年)7月 株式会社播磨造船所附属籔谷(やぶたに)医院として開設された伝統ある病院です。 現在の病院の所在地である相生市旭付近は「籔谷(やぶたに)」と呼ばれていたそうです。 当時は医師4名で内科、外科の診療科目で外来のみの診療所でした。 5年後の大正11年に15床の病院が完成し「株式会社播磨造船所附属播磨病院」と改称されました。 その後播磨造船所や石川島播磨重工業の発展と共に増改築を繰り返してきました。 病床数は255床まで増床した時もありました。 さらに平成22年1月にほぼすべての施設を一新しました。
 そして平成29年(西暦2017年)7月に当院開設百周年を迎えます。 ほぼ同じ場所で100年間医業を続けることができたことになります。 これもひとえに相生市を中心とする西播磨地区の皆様と医院・病院を開設し維持されてきた先輩諸氏のおかげであります。 衷心より厚く御礼申し上げます。
 そこで開設百周年を記念して式典と講演会を本年7月8日(土)13時から相生市文化会館扶桑電通なぎさホールで予定しています。 病院職員以外の一般の方々も参加可能です。 多数のご参集をお待ちしています。

 また今年は4月に内科医師1名の増員と5月から念願の泌尿器科医師1名をお迎えすることができました。 どちらも優秀な先生ですので、地域の方々のお役に立つと存じます。

 今後も皆様の健康をお護りし、安心安全の医療を提供するため、職員一同日々精進・努力して「次の百年」に繋(つな)げていきたいと思います。

 倍旧のご協力、ご指導、ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。
平成29年5月


院長 西川 梅雄


病院長の挨拶
令和6年4月
令和6年1月
令和5年4月
令和5年1月
令和4年4月
令和4年1月
令和3年4月
令和3年1月
令和2年10月
平成31年2月
平成30年1月

平成29年5月


平成28年6月
平成25年4月