交通のご案内   お見舞いメール   個人情報保護関連 
HOME 病院のご案内 外来のご案内 入院のご案内 求人のご案内 地域医療連携室
TOPページ > 病院のご案内 > 病院長ごあいさつ
IHI播磨病院のご案内 (病院長ごあいさつ)
病院長ご挨拶
 IHI播磨病院ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本年4月に発生しました熊本地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。被災されました方々に衷心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復興を祈念致します。

 さて私は平成25年4月1日付でIHI播磨病院第10代院長を拝命し、今年で満3年経ちました。相生市を中心とする西播磨地域の人口構成の変化や医療を取り巻く環境の変動に対応するために、当院もこの3年間で変化を余儀なくされました。すなわち平成25年4月から1病棟28床を閉床し7対1看護基準を取得・維持していましたが、平成26年2月から10対1に変更。同年5月から閉床していた28床を回復期リハビリテーション病棟として開設し、さらに同10月には既に亜急性期病床(18床)として運用していたものを地域包括ケア病床に転換するなどの改革を実行してきました。すべて順調とはいい難いものでしたが全職員の奮闘努力により、何とか「地域の役に立つ」病院として維持できたと思っています。
  一方消費増税は2年半ほど先伸ばしになる見通しですが、医療全体としては相変わらず逆風が続いております。今後とも油断なく社会状況の変化に対処しつつ、日々の仕事に励んでいく所存です。そして出来るところは変化させるべきであると考えています。まだまだ不十分な点は多いかと思いますが、今後とも皆様のご協力、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


院長 西川 梅雄


病院長の挨拶
平成30年1月
平成29年5月
平成25年4月
平成28年6月